投稿日:2012年7月20日 | カテゴリ:社長日記

サイズは長さ1m、重さは1kg有る良型太刀魚が釣れました!

サイズは長さ1m、重さは1kg有る良型太刀魚が釣れました!

はじめまして、山本住建代表の山本和信です。
幼少の頃から魚獲りが好きで船で釣りを始めて38年になり、週一回海へ出ています。
ホームグランドは因島から来島などで、ハマチ、太刀魚、メバル、キスなどをねらい年中通していろんな魚種を釣りして楽しんでいます。

場所……倉敷から山陽道~しまなみ海道を通り1時間10分で生口島のマリーナへ到着

今回は7月17日に太刀魚が好釣果が出たので紹介します。

マリーナから30分四坂島廻りへ到着。付近は海底60m位の砂利です。
早速仕掛けにサンマをつけて海底へ……着底したら底からゆっくり巻き上げていくと海底45m付近でコツコツと当たり、すると竿先が一気に海へ引き込まれた。
大きく合わせてリールを巻いて釣り上げるとサイズは長さ1m、重さは1kg有る良型太刀魚でした。

良い天候の中、友人との船釣りは最高です!

良い天候の中、友人との船釣りは最高です!

友人と3人で1日中釣って20匹の成果。釣れる時間は潮止まり前後が狙い目でした。
私の予想ですが太刀魚は群れで移動すると思われ、早くポイントをみつけることが大事です。

今日はまずまずの好釣果でしたが、全く釣れない日もあります。
そんな日は釣り場を大きく移動して仕掛けも変えて色々試しています。

夕食に魚料理で友人とビールで乾杯。釣り談話に花が咲き楽しい1日でした。
今後も釣り成果をお知らせ致します!